参加者の声:AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー資格対応コース

AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー資格対応コースを受講された方の中から感想をご紹介いたします。

M.Kさん
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー資格対応コースに参加させていただき、資格取得しました。
仕事をしながらの受講でしたが、大好きなアロマについて学ぶことができ、充実した時間でした。

こちらの教室は、お寺での講座なので、静かで穏やかな空気が漂う空間での授業です。
アロマに包まれながら、時には素敵なお庭を眺めて
自分自身も癒された感じがします。

授業は、少人数制なところも魅力です。

取得後の現在も、さらにアロマに奥深さに惹かれています。
これからも、アロマを活用していきたいと思っています。

特別講座にご参加の方のブログ紹介

特別講座「エッセンシャルオイルができるまで②」にご参加いただいた、Aromatherapy Room -Believe-主宰 アロマセラピストの岡村亜希子さんのブログに、その時の様子を素敵に紹介して頂いております。
英国IFPA認定アロマセラピストの方で、茨城県笠間市でセラピールームをされているそうです。

岡村さんのブログもぜひご覧ください!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/aromatherapyroom-believe/entry-12028934663.html

参加者の声:特別講座「エッセンシャルオイルができるまで②」

特別講座「エッセンシャルオイルができるまで②」にご参加された皆さんの感想をご紹介します。

・野生種のラベンダーがとてもいいかおりだということを知りました。とてもお勉強になりました。毎日使ってはいけない、なるべく同じ精油を使わないということを知ることができて、とてもよかったです。

・初心者としてはレベルの高いお話でしたが、精油は貴重な物なんだと改めて思いました。

・日頃の疑問についてとても具体的に教えて頂けて大変勉強になりました。

・とても有意義な時間が過ごせました。次回を楽しみにしています。質問は出てくるものですね。

・今まで知らなかった、作る所からのお話が伺えてとても楽しかったです。
もっと精油を大切に使いたくなりました。

・デュラント様の歴史や経験からのお話がとても分かりやすかったです。
有難い製品を使わせていただいていると実感できました。

・アロマの基本的な事も知らなかったので、大変勉強になりました。

・いろいろと知識を重ねる機会をいただき、感謝しています。また来たいです。

・とても興味深いお話を伺うことができてよかったです。
もっとお話をお聞きしたいと思いました。

・育て、製品化するまでのご苦労を知ると、使用する際のありがたみをとても感じます。
アレルギーのことについても注意し、何でも必要にとり入れることが基本だと再認識致しました。
とても楽しいおだやかな時を過ごしました。

 

香りのこよみ教室 参加者の声

体験講座に参加された方からのお声です。
Y.Kさん
アロマテラピーについて、香りを楽しむだけでなく、様々な作用や歴史、背景、エピソードを知ることができ、
とても楽しく、より興味が湧きました。
Y.Mさん
アロマテラピーの体験もでき、自分が使うものの中身を知ることが出来たので良かったです。
K.Tさん
アロマテラピーの作用についても教えて頂きながらアロマクラフトを作れたのでためになりました。

去年作ったハンドバームがとても気に入って・・・


ちょうど去年の今頃、「NHKひるブラ」でアロマ教室をご紹介いただきました。
先日、その時にご参加いただいた方から、
「あの時自分で作ったアロマハンドバームがとても気に入って、今年も同じ香りで作りたいと思っているんです。」
とお声をいただきました。
教室で、お気に入りの香りや、アロマクラフトに出会って、お役に立てればこんなに嬉しいことはありません。

2013年10~11月香水コース参加者の声

I.M.さん
「部屋でアロマを焚く際、いつも同じアロマしか使わず、
使用用途を他に知らなかったが、香水まで作れることを知り、
実際に作れてとても楽しかった。」
K.Mさん
「より深くアロマについて知ることができました。
今まで自分で使っていなかった精油を使ったりできて、
自分でも作って使えるようになりました。」
K.Mさん
「香水にはあまり興味がなかったのですが、
作って楽しかったです。」
H.Y.さん
「色々なものを作れる事と、他の人の香りのレシピで新しい香りを
知れることが出来た事が良かった。」
Y.K.さん
「毎回違った香りで違う物を作れて楽しかった。
どのブレンドがあうのか、あわないのか、
もっと詳しく学びたいと思いました。」

2013年6月30日「はじめての漢方」参加者の声

M.Y.さん
「2時間という限られた中で、盛りだくさんの内容でとても勉強になり、
 楽しかったです。」
H.M.さん
「詳しく教えていただき勉強になりました。」
S.Y.さん
「自分自身でも生活習慣を気を付けて、いつも楽しく過ごしていけるように
 していきたいです。」
M.Y.さん
「初心者からでも気軽に参加できそうな今回のような講座が聞けてとてもよかったです。」
K.M.さん
「薬はほとんど飲まないのですが、雑穀茶などが大好きです。
 そんな感覚から入ってみようと思います。ありがとうございました。」
H.Y.さん
「なかなか奥が深すぎて、短時間では難しいというのが実感です。
 でも、そう言えば、漢方には慣れ親しんだ環境に昔はいたんだと思い出し、
 今後もう少し興味を向けたいと思いました。」

2013年4~6月クラフトコース参加者の声

K.M.さん
「とても毎回楽しみに参加させていただきました。
 静かなお寺の空間で、好きなアロマを教えていただいて、
 良い時間を過すことができました。」
S.Y.さん
「とてもぜいたくで中味も充実したクラスをありがとうございます。
 知識も沢山ですばらしいですが、やはり楽しいクラスになるようにの
 情熱が伝わってきます。とても幸せな時を感じました。」
T.M.さん
「少人数でアットホームで楽しかったです。
 テキストがしっかりしていて勉強になりました。」
H.Y.さん
「月に一度の脳と鼻に良い刺激なので、これからも教室を続けて欲しいと思います。」
K.M.さん
「様々なご準備ありがとうございました。
 自宅でもやってみようかな、と思えるワザがたくさんあって、勉強になりました。
 わかりやすい説明で、生活に使えることが多く、人にも伝えたくなりました。」

香りのこよみ教室 参加者の声(2)

2月の教室に参加された方からのお声です。
K.Mさん
「この教室に参加する前までは1回200~500円くらいの入浴剤などを毎日使用していた私。。。
今回の教室に参加してびっくりしたのがこんなに簡単にバスソルトやバスボムが作成できるということ!
あれからバスソルトを大量に使い、惜しみなく使用してます!(笑)
しかも自分で作成すると匂いも色々試せるので楽しいです。
あと、びっくりしたのが教室の間に頂いたお茶。
番茶と乾燥ヨモギを合わせたお茶だったのですが、すごく美味しくて、
しかもデトックスできそうな感じ・・・・これも真似したいアイテムでした。
ということで初めて作ったり、飲んだり、またお寺での開催という非日常な感じで
とても充実した時間でした。有難うございました!」

「香りのこよみ」教室 参加者の声(1)

1,2月の教室に連続して参加された方々のお声です。
S.Sさん
「私は植物が好きで、漢方を始め、アロマテラピーやハーブの勉強もしていますが、いつも、なかなか実践できずにいます。
今回の講座は、一年を通して季節にあったテーマで、アロマや植物を身近に感じられる内容がいいなと思って申し込みました。
1回目の軟膏づくりも、2回目のバスボムづくりもとても楽しく、また、作ったものも自宅で活用しています。
自分でも好きな香りや、目的にあった香りで作ってみたいと思いました。
会場の香林院さんも、ちょっと行けば広い通りもあるような都会なのに、とても静かで、しかもお庭が素敵!
前回は梅の花が少し咲いていたし、これからも季節ごとに目を楽しませてくれそうです。」
S.Aさん
「私は、検定の勉強中、日常生活でのアロマテラピーの取り入れ方やその効果について
実践しないとピンとこないと感じたため、教室に参加しました。
教室では身近にアロマテラピーを取り入れられる方法を季節に沿ったテーマで実践するので、
効果も実感でき、楽しく勉強させてもらっています。
おいしいハーブティーやお菓子も楽しみです♪
精油を使ってバスソルトやバームを作るのはハードルが高いイメージでしたが、
とても簡単で無理なく生活に取り入れることができると思いました。
アロマテラピーへの興味は漠然としたものでしたが、最近おもしろい、もっと知りたい
と感じているので参加して良かったと思っています。
またよろしくお願いします。」